2009年9月1日火曜日

にいがたJA津南町の雪美人

今年の敬老の日の商品として、

新潟県津南町のカサブランカをイチオシにすることに

なりましたので、その産地見学に行ってきました。

関越道湯沢インターから約50分、山道をひた走ると

有名な魚沼産のお米の田んぼが広がってきます。



こんな素晴らしいところで、津南町のカサブランカは


作られているのですね。


そして、JA津南の倉庫でみたものは!?


真夏なのに!!!!ここはスキー場?




冬の雪で冷房の代わりにするなんて、すごくエコ


ですね。そして津南のユリの評価が高いのは


オランダで厳選した球根をそのまま使うのではなく、


なんと、一年間かけて養成(球根を一度植えて育てる)


してから翌年、使っているということです。そうすること


によって、大きな花と、しっかりした茎のユリが

生まれるそうです。↓これが養成中の球根。

そして、もうすぐ出荷の圃場も見させてもらいました。


次回は今年の敬老の日の写真撮影の様子を

紹介します。

そうそう、僕のダイエットですが、3週間経った今、

スタート時77キロから、やっと1キロ減の76になりました。

目標の70キロまであと6キロ!!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿