2012年6月6日水曜日

長崎は今日も熱かった!


6/4 ソラシドエアーにて長崎へ!富士山がキレイ!

早期割引でなんと片道¥9700!これならいつでも気軽に来れそうですね~


長崎県職員さんの案内でスカビオサで日本一の生産量を誇る
寺尾さんの圃場へ



スカビオサは衝撃的なでかさです!
もっとこじんまり咲いているのかと思いました。
                     

                 こちら↓寺尾さん
 
 
ハーレーダビットソン大好きのかっチョイイ方でした!

時期的にかなり終盤とのことでしたが、ものすごい量があります。


この微妙な色合いがスカビオサの良さですね~


そしてこの種類の多さ


今は小ぶりですが、最盛期には10センチ以上になるそうです


近くでゆっくり眺めてみたくなる花です



スカビオサはいろんな種類をいっぺんに見せたほうが
その良さがわかるかもしれませんね~

というわけで、来シーズン、スカビオサフェアーやります!




さてこちらは平野昭太さんのケイトウ。
平野さんのトルコキキョウはすごいらしい。日本一素晴らしいとの呼び声も!
しかしシーズン終了で現物見れず。。残念。


写真だとこの感動的な色が出せないのが申し訳ないです。
本当に圧倒されるぐらいの鮮やかさでした。


アスターってこんなにキレイなの?っていうぐらいの発色。


そして諫早干拓地へ社会科見学。


ここは北海道?というぐらい広大な農地が広がります。


先が見えない!


こちら菊の生産で日本一の称号を持ってらっしゃる吉田さん。

今日一日で「日本一」の方に三人もお会いできて光栄です!!



さて今回は試飾の普及に長崎にやってきたのでした。

45分の持ち時間を大幅に越えて80分もしゃべってしまいました。
皆さん熱心に聞いて頂きありがとうございます!


この後の夜の懇親会は講演内容に共感して頂いた方たちから、

試飾だけでなく、花もち保証や年間一定価格での販売方法について

熱く語り合いました。しかし皆さんお酒強いですね~



さて翌日は佐賀県に入り、うちの元店長夫婦のバラ園、ファインローズへ




近代的ハウスと最新機器で武装?されたバラ園

                   こちら↓田中君 


僕も大好きなバラ フィスタ 


はねちゃん、これ何て名前だっけ?




そして今回の一番行きたかったところ。
ワイルドプランツ吉村さん!

             ↓はい。くやし~くらいイケメン。

しかし彼はただのイケメンじゃなかった・・・

花作りに関してこれほど理路整然とレクチャーを受けたのは初めて。

花に関する色々な疑問がかなり解決した歴史的一日。



主力商品のマーガレット。

マーガレットは白だけじゃないんです。









こちらも主力商品の、マトリカリヤ




こちら、うちのカリヤ店長 吉村さんの大ファン。



いや~長崎熱い!熱すぎます!(気温は26度くらいでしたが)

そしてみんなカッコいい!

長崎とオランダ屋、これからも熱く行きますよ~


0 件のコメント:

コメントを投稿