2010年7月15日木曜日

産地見学 長野県佐久浅間のカーネーションとトルコキキョウ





先日弊社各店舗の従業員と長野県まで産地見学に行ってきました。

↓トルコキキョウの圃場です。






トルコキキョウの産地見学は初めてです。

1本1本の花のボリュームがかなりまちまちで、
これを同じ大きさのもので揃えて出荷するのは大変ですね~
作っている方のご苦労がちょっとわかりました。
↓ トルコキキョウ生産者の依田さんのお話を伺っています。




弊社従業員:

「お花を作る上で大変なことって何ですか?」
依田さん:

「うーん、そうだね~ないね~ とにっこり。」  素敵ですね^0^


依田さんはハウスの隣でお花の無人販売もしていらっしゃいます。





↓こちらはカーネーション。明日か明後日には出荷の状態。




↓何だかわかりますか?切って集めたカーネーションです。

これで大体800本ぐらいあるそうです。





集められたお花は1本1本丁寧に手作業で梱包されます。

お花の品質は厳しく管理されているそうです。





最後の箱詰めはシステマチックに機械が導入されていました。





見学者全員が感じたのは佐久浅間の方たちの素晴らしい笑顔でした。
楽しく仕事をしている人たちが作る花は、やっぱり元気が良いな~
今週末から弊社全店で佐久浅間フェアーを行います。
笑顔で楽しく売りましょうね!






0 件のコメント:

コメントを投稿