震災後、送別、卒業需要の花は壊滅的打撃を受けました。
お彼岸はそれ程でもなかったとはいえ、花業界は小売店だけではなく
多くの産地も相場の暴落による大きな被害を受けました。
母の日はどうだろうか?
4/25今日現在での発送分の受注状況はやはり昨年より出遅れている。
そんな状況だから、どこの同業者もなかなか仕入れ注文を入れづらい
状況のようですね。
私の個人的な予測としては、現状受注数が3~4割少なかったとしても、
土壇場で増えて、結局10%以内の減で済むと考えています。
その根拠としては、昨年までの受注が年々早くなっていたこと。
オランダ屋の昨年は4月中の受注数が過去最高、5月に入ってからは
天候不良もあり、かなり失速。その数と比較すると、今年は
受注ペースが遅い、と感じますが今年はまだまだこれからです!
震災から、今現在やっと「自粛は止めよう」というムードに変わってきて、
これから母の日を考え出す消費者が多いということ。
そしてなにより、ゴールデンウィークに旅行に出る人が
今年は少ない(らしい)ということです。
「自粛はそろそろ解禁するけど、旅行まではちょっと。。だったら
近場で買い物。ついでに母の日も注文しなきゃね。」
そんな楽観的ストーリーを描いています。
しかもスーパー、コンビニなどは母の日注文は大抵4月中で締切りです。
5月に入ってから「商品が足りない!」なんて事にならないよう、
キチンと準備していきたいと考えています。
母の日こそ花業界の復興の第一歩です!
0 件のコメント:
コメントを投稿