2011年4月25日月曜日

今年の母の日

震災後、送別、卒業需要の花は壊滅的打撃を受けました。

お彼岸はそれ程でもなかったとはいえ、花業界は小売店だけではなく

多くの産地も相場の暴落による大きな被害を受けました。


母の日はどうだろうか?

4/25今日現在での発送分の受注状況はやはり昨年より出遅れている。

そんな状況だから、どこの同業者もなかなか仕入れ注文を入れづらい

状況のようですね。


私の個人的な予測としては、現状受注数が3~4割少なかったとしても、

土壇場で増えて、結局10%以内の減で済むと考えています。


その根拠としては、昨年までの受注が年々早くなっていたこと。

オランダ屋の昨年は4月中の受注数が過去最高、5月に入ってからは

天候不良もあり、かなり失速。その数と比較すると、今年は

受注ペースが遅い、と感じますが今年はまだまだこれからです!


震災から、今現在やっと「自粛は止めよう」というムードに変わってきて、

これから母の日を考え出す消費者が多いということ。

そしてなにより、ゴールデンウィークに旅行に出る人が

今年は少ない(らしい)ということです。

「自粛はそろそろ解禁するけど、旅行まではちょっと。。だったら

近場で買い物。ついでに母の日も注文しなきゃね。」

そんな楽観的ストーリーを描いています。

しかもスーパー、コンビニなどは母の日注文は大抵4月中で締切りです。

5月に入ってから「商品が足りない!」なんて事にならないよう、

キチンと準備していきたいと考えています。



母の日こそ花業界の復興の第一歩です!

0 件のコメント:

コメントを投稿