2011年4月28日木曜日

宮内バラ園、木村園芸に行ってきました

  昨日、
今年の母の日のカタログ商品の顔、
宮内バラ園、木村園芸を訪問しました。

←見事に咲いた木村さんの
自信作。ディアママたち


約1万鉢!

そのうち2割はうちに来ます。




←こちらはチャーム。
                                  鮮やかなピンクです。

←こちらはキャミ。いい色ですね。
さすが、木村さん。母の日に向けてぴったり順調に育っていました。

ところが、、、



木村さん、ここ数日胃が痛くて眠れなかったそうです。

その原因が、↓ シャガール。
カッチカチです。


一ヶ月ほど前から生育が遅めだったので、開花する為の
技を駆使したそうなのですが、頑固にゆっくりと育っているようで、
木村さんの技術をもってしても、
母の日には予定数の出荷は無理だそうです
たしかにこれを見れば、状況がわかりますね。

あと一週間で開花するのはおそらく数鉢。
残念ながら、シャガールは受注ストップさせて頂きました。
品種によって開花時期や生育状況がまるで違って、
母の日に開花を合わせるというご苦労がわかり、また
木村さんとゆっくりお話できて花作りの大変さが伝わってきました。
そして、ハウスの隅に廃棄するカーネーションの鉢植えが積んでありました。

これで廃棄?というものもありましたが、木村園芸ブランドの目からすれば
やはり妥協は許さないそうです。



母の日のカーネーション、大事にそして自信を持って売りたいと思いました。




宮内さんは残念ながら画像はありません。

こちらは木村さんとは数キロの距離なのですが、

川一本隔てただけ、茨城というだけで今回の風評被害に

遭っていると言うことでした。

今年娘さんが東京の学校に進学するのに、

引越し屋さんが来てくれなかったそうです。
ひどい話ですね。



茨城産の農作物はほんの一部をのぞいて、全く健康に影響ありません。

茨城産農作物バラも野菜もどんどん買いましょう!


宮内さんはいつもどおり元気にバラを作っていらっしゃいました。

今後の新作のお話なども頂き、意気込みを感じました!

母の日カタログのアバランチェよろしくお願いします!

こちらは2月に伺ったときの画像です



0 件のコメント:

コメントを投稿