2011年9月4日日曜日

夏のユリ産地 北海道真狩(まっかり)村に行ってきた



とにかくでかい!広い!




例年、ものすごい量を出荷している北海道のユリ生産者の大西さんと藤本さん。

そして年々品質も上がってきている。これはご挨拶に行かねば!ということで、

行ってきました。北海道真狩村。


ところで、真狩村出身の歌手といえば??!!



あの、細川たかしさんです! 知ってましたか?

僕も初めて知りました~

銅像や記念館なんかもありましたが、もちろんここでは割愛させて頂きます。



最初にお伺いしたのは藤本農園さん



直売所が豪快ですね~

買っている方は皆さん20本くらいは抱えてました。


↓藤本農園さんの全景 東京ドーム3個分!の広さ!


静止画では入り切れないので動画で。

見えないくらい先にある砂利道までが藤本さんちらしいのだが、

なんだかよくわからないくらいの広さ。さすが北海道。

ビニールがかかっていない部分は出荷済みのハウス跡。

むこーーーの方に見えるビニールが掛かっている部分がこれから出荷

だそうです。







↓こちら選別梱包作業中。20人くらいで作業していました。
 
 まるで農協単位の規模です。

 朝4時から作業して、交代要員が来て更に夕方まで作業するそうです。





↓そして出荷待ちのゆりたち。



なぜか??軽トラックがこんなとこに駐車してあります。

どうやって出庫するのか?不思議です。






そして、更に広大な敷地と生産量の大西ゆり園へ。

こちらトラクター屋さんではありません。

大西さんちのトラクターです。





作業場から軽自動車に乗り換えて圃場へ

一つのハウスに6500本、動画に収まっている範囲で30棟のハウス。

これで全体の三分の一だそうです。



6,500×30×3=585,000本! 

これを約3ヶ月で出荷するそうです。




↓当店で一番人気のカサブランカ。

 作る側としては花が下向きのため、出荷しづらい品種とのことです。



こちら作業風景。




1本1本丁寧に選別していました。




従業員さんの休憩場所にこんなに豪快にユリが活けてありました。


0 件のコメント:

コメントを投稿