2010年10月24日日曜日

売上アップ

今週の木曜日に国際フラワーEXPO IFEXで講演をさせていただくことになりました。

「花屋さん向けに売上アップのコツを是非紹介してください」
と、半年ほど前にIFEXの女性担当者(かなりの美人)がいらっしゃいました。

生産者さん向けに小売店の現状などを報告するお話はしたことがありましたが、

「大勢の同業者さんを前に、ましてやお金を払って話を聞きに来る方に満足のいく
お話ができるかどうかは自信無いです」

と言いながら、

その時すでに講演の内容をイメージしていました。

●お客様に喜んでもらうために

●従業員が楽しく仕事をするには?

●当たり前のことができているか?

●オランダ屋の強みとは?

●新しい販促への取り組み

など、いつも店長会議で繰り返し話していること、それこそが

オランダ屋がお客様に喜ばれ、着実に店舗当たり売上が

上がっている店の従業員全員の元気の源だと思います。

それを前向きな花屋さんにちょっとでも伝えることができれば、

少しは花業界へ貢献できるのではないかと思い、

今回いつも店長会議で話している内容を凝縮してお話しようと思っています。



そんな短時間で売上アップ出来たら苦労しないよ~と思っている方、

はい。無理です。

そもそも、無理と思ったら絶対無理。

やりたい、やれると思うから、目標が出来て、それをどうやって達成するかを真剣に考え、

実行する、出来ないときもあれば、成功することもある。

でも目標や、やる気、元気、前向きな気持ちがなければ売上アップなんて

そもそも無理だし、そういった人は商売に向いてないと思います。

知り合いの花屋さんの中には「食えればいいや」とか「現状維持で充分」

なんて人もいますが、何の努力や苦労もなく現状維持で食って行けたらそれは

幸せですよね。でもそれがなかなか出来ないのが現実だと思います。



もし、売上を上げたい気持ちはあるけど、何をしたらいいかわからない、

色々やっているけど、成果が出ない、など前向きな気持ちを持っている方、

なかなか従業員がうまく動いてくれない、コミュニケーションがうまくとれない、

などお悩みの方、たった一時間ですが、もしかしたら明日からの参考になるかもしれません。

花屋と言っても色々なタイプ、売り方、専門性があります。

オランダ屋は大雑把に言えば「家庭用向け専門店」です。

ブライダル、葬儀は一切やっていません。

ギフト、通販少々。

花屋としての技術は高くありません。でもお客様の気持ち、従業員の気持ちに

満足いただく為の努力は人一倍だと思っています。

私の前職は車のセールスマンでした。入社以来半年間売上ゼロだった私が

三年後にかなりの売上を上げる事になった、上司からの教えは今でもオランダ屋の

商売の基本になっています。

そんな話も含め、どんなタイプの花屋さんでも「売上アップ出来そうな気持ち」になって

いただけるよう、頑張りたいと思います!

0 件のコメント:

コメントを投稿